2016年8月6日土曜日

【悪魔の粉】砂糖は鬱病、ADHD、統合失調症、糖尿病を引き起こす!制限すれば殆どの病気が無くなる

砂糖は人を殺せるのか!? “悪魔の粉”の危険性に警鐘を鳴らす映画が話題に!



砂糖の過剰摂取による心理的・身体的な依存症を指す、「シュガー・ブルース」という言葉を聞いたことがあるだろうか。もともとは1919年に作られた曲のタイトルだったが、1970年代に出版されたウィリアム・ダフティによる同名書籍(邦題「砂糖病 甘い麻薬の正体」)がこの言葉に新たな意味を与えた。これは、砂糖(精製糖)の危険性を初めて警告した本だといわれている。

砂糖税導入は肥満リスクの抑制の救世主になるか

2015年、WHO(世界保健機関)は肥満や虫歯対策として、1日の摂取カロリーのうち砂糖を5パーセント未満に抑えるよう呼びかけるガイドラインを発表した。また、イギリス政府は砂糖の摂り過ぎによる子どもの肥満を減少させるために、2018年から100mLあたり5g以上の砂糖を含有するソフトドリンクに課税する方針を固めた。

すでにフィンランドやフランス、メキシコなどで同様の課税が行われており、メキシコではすでに過半数の消費者が砂糖入り飲料の摂取量を減らすようになったという結果が出ている。

このように、肥満や虫歯と砂糖の関係をWHOや各国政府は重視しているが、7月23日公開の映画『シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ』では、各専門家や活動家が「砂糖摂取は、2型糖尿病や時には死に至るさまざまな病気までも引き起こす」と主張している。

本作は、アンドレア・ツルコヴァー監督自身が妊娠型糖尿病と診断されたことをきっかけに、砂糖の秘密を探るため世界8カ国を巡り、医師、研究者、政治家、啓発活動家などに取材を敢行したものである。

ここで「砂糖」と呼ばれているのは、糖蜜を分離して甘さの源のショ糖のみを精製した分蜜糖(上白糖、グラニュー糖、三温糖などの精製糖)だ。精製時には甘さを追求するためにミネラルやビタミンが除去されているという。

監督は「専門医の多くが砂糖と2型糖尿病の関係を否定している」と前置きしながらも、砂糖原因説を前面に押し出す。ニューヨーク市立大学心理学教授のリチャード・ボドナーは、「精製糖は吸収が早く血糖値を急上昇させる。その結果、膵臓からインスリンが大量に放出され血糖値が急激に低下するため、すぐにまた甘いものが欲しくなり、それが続くと2型糖尿病を招く」と説明。

実際この因果関係に関しては、2015年に「砂糖入り飲料を習慣的に摂取すると、肥満の有無に関わらず2型糖尿病発症リスクが高くなる」という英国・ケンブリッジ大学の調査 結果がBMJオンライン上で発表されている。

うつ、ADHD、統合失調症を引き起こす可能性も?

映画に登場する研究者は、砂糖がADHD(注意欠陥・多動性障害)、アルツハイマー、統合失調症など、さまざまな脳疾患の原因にもなることも指摘する。こうした意見には相反する考え もあり、なかでもADHDに関しては、米国立衛生研究所(NIH)も砂糖との関連性に懐疑的な姿勢を示している。

さらに、「非感染性疾患による死亡者のうち喫煙が原因だったのは約14%で、残りのほとんどは砂糖が原因」、「砂糖は殺人の第一容疑者」というジャーナリストたちのコメントも紹介。徹底的に砂糖及び砂糖業界の罪を追及する。

世界中に多量の精製糖を含む食品が氾濫しているのは確かなことだ。だが、監督はそれらの「過剰摂取」に対する自己責任や食生活への管理能力に関しては、あまり言及しない。一方では、自分の子どもに「SUGAR CAN KILL」(砂糖はあなたを殺す)というシールを店の商品箱に貼らせるなど、行き過ぎた行動に出る。

ただ、この作品の矛盾性や過激性には、結果的に「砂糖の危険性」に目を向けさせる力がある。専門家の意見が分かれる中、「砂糖は本当に悪魔の粉なのか」「そんなに多くの病気をもたらすのか」を自分なりに調べ、判断するよいきっかけになるのではないだろうか。

(文=編集部)

参照元 : healthpress




白砂糖の害は嘘ではない。止めれば8割の病気が無くなる。

ども水丸です。家族の健康を考え日々勉強中です(^-^)/ 以前、子供の飲むジュースに大量の糖分が入っているという記事を書きましたが、今回のテーマは「白砂糖の害」について。白砂糖の害は恐ろしく、キレやすい子供、あらゆる婦人病、精神病、は白砂糖が原因です。

なぜ、白砂糖は危険なのか?



白砂糖の原料は、ご存知の通り「サトウキビ」。

元々サトウキビには、ミネラル、ビタミン、なども含まれていますが、白い砂糖にする為に、人工的に何度も何度もサトウキビを「精製」する為、これらの栄養素は、全て取り除かれてしまいます。

自然界で取れる作物は、そのまま調理して食べて問題無いのは、作物に含まれている様々な栄養素が結びついて、「安全な食べ物」になっているからです。なので、精製されて人口的に作られた物は、栄養素が分解されて単体で食べたり飲んだりすると、人体に有害なんですね。

ですので、白砂糖の危険性は様々な専門家から指摘されています。また、当然ですがサプリメントばかりに栄養補給を依存しているのも考えものですよね。

白砂糖が原因で奇形児が生まれる?

赤ちゃんの約100人に1人に奇形児が生まれる可能性があるそうですが、原因を調べると、そんな赤ちゃんを生んだお母さん達は、大量に甘い物を食べていたという共通点があったそうです。



それに気が付いた産婦人科医は、妊娠したお母さんに赤ちゃんが生まれるまで、白砂糖を一切禁止した所、1000人中1人も奇形児が生まれる事が無かったとの事です。(;゚Д゚)!

そればかりか、冷え性、しもやけ、生理痛、などの症状もウソのように収まってしまったというのです。この事からも、精製された白砂糖が人体に及ぼす危険性は計り知れない物があります。

白砂糖は、短気でキレやすい子供を作る。

イギリスのジョン・ワトキンス博士の有名な言葉があります。その言葉とは・・・この世から白砂糖をなくしたら精神病はすべてなくなるという事です。もちろん、その人の置かれた状況や環境も大きく関係するとは思いますが、元々は精製された白砂糖が原因だと指摘しています。もしかしたら、白砂糖が世の中に出てくる前は、精神病患者はとても少なかったのかもしれませんね。

そして、なぜ白砂糖が精神に異常をもたらすかと言うと・・・

白砂糖は、精製されている為に血中に取り込まれるのがとても速いんです。なので白砂糖を取ると血糖値が急激に上昇します。

すると・・・

血糖値の上昇 ⇒ インスリンの大量分泌 ⇒ 低血糖になる

そして低血糖になると、今度は体が、下がった血糖値を元に戻そうとする為、アドレナリンを大量分泌してしまうんです。

アドレナリンが出過ぎてしまうと、集中力が無くなってしまったり、短気になったり、キレやすくなったりします。私の娘の友達にもそんな子がいますが、もしかしたら、白砂糖が関係している可能性があるかもしれませんね。

家族を守る為に糖分を減らそう!

精製された白砂糖は使わずに、黒糖やてんさい糖などを使うといいですね。ちなみに、三温糖は白砂糖と成分は殆ど変わりませんので、避けてください。出来れば人間の手が加わっていない(精製されていない)、メイプルシロップや蜂蜜などの方が害が少ないです。

なるべく自然の物を体に入れるのが大切です。もちろん、精製されていない糖分を取るというよりも・・・ 糖分その物を控えると、より健康になるのは言うまでもありません。

私個人も長年、逆流性食道炎という持病を持ってかなり苦労してきましたが、甘い物を制限し、夕食の白いご飯を止めてからは、逆流性食道炎の症状である胸焼けや吐き気が、ウソのように無くなってしまいました。

ご飯も、実はフルーツパフェと同じくらいの糖分があって、消化が悪い物ですのでこれが1番の原因だったように思えます。



もちろん私のような持病が無ければ、ご飯まで止めなくていいのですけどね(笑) 塩分は様々な分野の人が摂り過ぎないようにと訴えていますが、危険な糖分を控えろとは言いません。実は塩分よりも、糖分を控えれば人間は健康になれるんですけどね。

子供の糖分大量摂取は、ジュースにあり

以前、ジュースを飲むのが習慣になっている子供達に小児糖尿病の可能性があるという記事を書きました。500mlのカルピスウォーターには、角砂糖28個分の糖分が入っている、などの内容です。さらに、大量の糖分が入ったジュースを何度か飲んでしまうと、繰り返し飲みたくなります。

白砂糖は、強い中毒性があるからです。マウスを使った実験でも白砂糖は中毒性があるという事が実証されています。カルピスウォーター以外にも、糖分が鬼のように入っているジュースは山ほどありますので、まだ読んでいない場合は、こちらの記事を読んでみてくださいね。

子供の糖尿病はジュースで急増

時代も変わって様々な食品添加物も大量に出回っていますので、親が無関心にならないようにしたいですね。

では、参考にしてみてください(o’∀’)ノ

参照元 : 間違えだらけのウォーターサーバー選び

<関連記事>
●激安「食パン」の正体は添加物の固まりだった!激安パンや学校給食のパンなどは残留農薬にまみれた安い3等粉を使用

●最も危険な"食品添加物"10選

●添加物が脳を壊す 石油(石鹸)に味付けて食べてるようなもの

●落ち着きのない子ども、原因は食事だった 「鬱」をまねく理由と解消法

●デブになる原因、殆どの人がダイエットに失敗する理由

●人工甘味料が脳を破壊する 発がん性物質の生成、アレルギー発症の恐れ 砂糖もNG

●炭水化物が人間を破壊する 遺伝子組み換え小麦の危険性

●エナジードリンクに含まれる「アルギニン」に免疫向上や疲労回復効果は無し 有害な合成甘味料の危険性

●白砂糖は食品ではなく危険な食品添加物!!

●万病の元?白砂糖のとりすぎはこんなに危険らしい

0 件のコメント:

コメントを投稿