2016年6月3日金曜日

【動物由来感染症】動物やペットから人間に病気がうつる

ネコを飼うと「胃がん」「統合失調症」になる!? 死よりも怖いペットを飼うリスク8選

2016.04.02

現代の日本では、少子高齢化の影響もあり、ペットを飼う家庭が多い。イヌもネコも、それぞれ1,000万頭前後が飼われているという。ペットを家族同然に扱い、共に暮らす人々の間で問題となっているのは、ペットに由来する感染症などの病気だ。それらの中には、死に至る病気もあるという。

今回は、患者数の増加が予想される、ペット由来の感染症などの病気を紹介しよう。



■「動物由来感染症」(ズーノーシス)の感染経路とは?

動物からヒトへと感染する可能性がある病気を、「動物由来感染症」(ズーノーシス)と呼ぶ。日本では60~80種が特に問題視され、そのうち30種はイヌ・ネコ・小鳥など身近にいるペットから感染するものだ。ペットと家族同然の生活をするほど感染リスクは高まる。

ペットに由来する動物由来感染症の感染経路としては、主に以下の2種類が挙げられる。

1. 直接伝播:咬まれる、顔を舐められる、引っかかれる、口移しで餌を与える、キス、排泄物、ほか。

2. 間接伝播:ダニ・蚊・ノミなどの媒介。もしくは口にする肉や魚介類から。

■代表的な「動物由来感染症」5選

イヌやネコなど、日本で人気のあるペットとの接触によって起きる病気としては、主に以下のようなものがある。

・1パスツレラ症
イヌの75%、ネコの100%が保有している「パスツレラ菌」への感染によって発症する。主にペットに噛まれたり引っかかれたりしてできた傷口から、体内に菌が侵入する。呼吸器系の疾患、骨髄炎、敗血症、髄膜炎などの全身重症感染症を引き起こし、高齢者など抵抗力が弱い人々は死亡することもある。

・2猫ひっかき病
その名の通り、ネコに引っかかれて感染し、10日後に赤く腫れ上がる。そして発熱が続き、全身倦怠、関節痛、吐き気などの症状が出現。自然に治癒することも多いが、肝腫瘍を合併することもあり、免疫能力が落ちた高齢者などは、重症化して麻痺や脊髄障害に至るケースもある。

・3カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症
イヌやネコなどの口腔内に常に存在する細菌が、ペットに噛まれたり引っかかれたりすることで体内に侵入。発熱、倦怠感、吐き気、頭痛を引き起こす。患者は中年以上の男性に多く見られるが、重症化すると敗血症や髄膜炎で死亡するケースもある。

・4サルモネラ症
カメやイグアナなどの爬虫類、また、汚染された食品や手指を通じて口から感染し、その後8時間から4日間で腹痛、下痢、発熱が起こり、時に粘血便を伴う。免疫力が落ちている人が感染すると重症化し、死に至るケースもある。

・ 5オウム病
主に鳥類が感染源となるが、イヌやネコに感染することもある。鳥の排泄物を吸入したり、稀に口移しで餌を与えることにより感染するケースも見られる。急激な高熱と咳を発症し、肺炎や髄膜炎などさまざまなな病態に至る。

■6ペットを飼っていると胃がんになる?



このほか、最近になって明らかになった研究結果として、「ペットを飼うと胃がんになる」という事実がある。これは、北里大学薬学部の中村正彦准教授らのグループが日本ヘリコバクター学会で発表したものだ。

胃がんのリスクを高めるピロリ菌に感染していなくても胃がんを発症する例があるが、そのような人は、ペットを経由して「ヘリコバクター・ハイルマニ」という細菌に感染している可能性があるというのだ。

医学博士である米山公啓氏は、ペットとの接触について、「粘膜と粘膜が触れ合うような濃厚な接触は控えるべきです。口の周りをペロペロとなめさせたり、キスや口移しで食事を与える行為は非常に危険。排泄物や吐しゃ物を処理する時も細心の注意が必要になります。手袋をつけることに加え、処理後はキチンと手洗いをするべきです。一緒にお風呂に入るのも、あまりオススメできません」(日刊ゲンダイ、2015/09/08)と語る。

■7ネコを飼っているだけで統合失調症に?

また、これも最近になって判明したことだが、「ネコを飼っている家では、統合失調症になるリスクが高まる」という驚くべき報告もある。これは、2015年1月に学術誌「統合失調症研究」に掲載された論文によるものだ。

研究結果では、子どもが青年期後半に統合失調症など重度の精神疾患と診断された家庭では、その子の幼少期に猫を飼っていたケースが多かった。研究チームは、猫に寄生する「トキソプラズマ・ゴンディ」という原虫がヒトに感染し、精神疾患の発症に関して何らかの役割を果たしているのではないかという仮説を立てている。



■8もちろん、獣姦も危険! 陰茎がんに

さらに、ごく稀なケースだが、獣姦によって発症リスクが高まる病気もある。たとえば、ブラジルの研究によると、獣姦を好む男性たちの間で、陰茎がんを発症する確率が高くなるという。

ブラジルの農村地域に住む男性約500人を調査したところ、そのうち35%が動物との性交渉の経験をもっていた。また、陰茎がん患者118人を対象とした調査では、獣姦の経験者が45%という高い数値を示したため、やはり発症の原因は獣姦にある可能性が高いという。これはあくまでも特殊なケースではあるが、やはり動物との密接すぎる接触は、大きなリスクを伴うということだろう。

■日常生活で心がけるべきこととは?

さて、ペットの飼い主にとっては「知らなければよかった」ということばかりかもしれないが、ペットに対する愛情が深いからこそ、家族同然に扱うのであり、キスしたり一緒に寝たりする「愛情表現」を止めろというのは酷なことだろう。

いずれにしても、いざという時にパニックに陥らないため、ペットの飼育には感染症などのリスクが伴うということを十分に把握しておくことが大切だ。感染症のリスクを低減するために日常生活で心がけることは、主に以下のようなことだ。

1. ペットの身の回りを清潔に保つ
2. ペットに触れたら必ず手を洗う
3. ペットとの過度な触れ合い(顔を舐めさせる、キス、餌の口移し等)は控える
4. イヌの予防注射や登録などを忘れない

また、人々の生活が多様化するにつれ、これまであり得なかったような動物をペットとして飼うケースも増えている。動物由来感染症の観点からすると、こうした動物はまだ未知の部分が大きく、飼育のうえでのリスクが非常に高いことを理解しておくべきだろう。

筆者は、昨年8月発行の『予言! 恐怖の感染列島』(ダイアプレス)で「世界の奇病を研究する会」の一員として執筆を行ったが、この記事では自ら執筆した動物由来感染症の項を参考にした。本書では、ほかにもあまり知られていない恐怖の感染症を紹介しているので、関心がある方は一読をお薦めする。

(文=百瀬直也/これまでの記事はコチラ)

百瀬直也(ももせ・なおや)
超常現象研究家、地震前兆研究家、ライター。25年のソフトウエア開発歴を生かしIT技術やデータ重視の調査研究が得意。ブログ:『探求三昧』、Web:『沙龍家』、Twitter:@noya_momose

※百瀬氏が執筆したコンビニムック『2016予言 驚異のシナリオ』(ダイアプレス)、大好評発売中!

参考:「livescience」「mhlw

参照元 : TOCANA


動物やペットから病気がうつる!?動物由来感染症



およそ3割の世帯がペットを飼っているといわれる現代。ペットに触ったあとの手を洗わなかったり、同じ布団で眠ったり、ねだられてついついお箸からごはんをあげたり、なんてことをしていませんか?可愛がることはもちろんよいのですが、人間と動物の垣根を超えて近すぎる生活をしていると、知らず知らずのうちにペットから人間に病気がうつってしまうことがあるのです。大切なペットと健康で快適な生活ができるよう、正しい知識を持って感染症を予防しましょう。

動物やペットから人に病気がうつる!?

動物由来感染症(ズーノーシス)と呼ばれ、動物から人間に感染する病気があります。日本で動物由来感染症として問題になっているのは60~80種類ほどで、その中で犬や猫、小鳥などから人に感染する病気は約30種類。

多くの家庭がペットを飼うようになった昨今、感染数も急増しているのです。これは飼育数の増加と比例して、ペットとの距離が近くなり、珍しい動物を輸入してペットにする人が増えたことも原因だと考えられています。さらにペットに限らず、野生動物と接触するのも危険です。むやみに外で動物に接触しないように注意しましょう。

ペットから感染する病気・感染経路・主な症状など

2006年6月1日からは動物愛護法が改正され、動物由来感染症の予防のために必要な注意を払うことは飼い主側の責任と義務付けられました。ペットと共存し、飼い主とその家族が幸せな生活を送るために、病気や感染経路、症状などに注意し、感染拡大の防止に努めましょう。動物由来感染症でよく知られているものに、狂犬病や鳥インフルエンザなどがありますが、他にも身近に様々な感染症があります。















ペットからの病気を予防するには

可愛い家族の一員ですが、ペットは人間ではありません。人間は人間、動物は動物と、節度を持って接することがペットと飼い主、どちらのためでもあるのです。 また、常日頃から健康管理のために動物病院を利用し、様子がおかしければ早めにかかりつけの動物病院に相談、受診することを心がけましょう。

ペットの病気を予防する
定期的に予防薬の投与や予防接種を行う
狂犬病の予防接種や、ワクチン接種や寄生虫の駆除など、定期的に行いましょう。ペットのかかりつけ医をつくり、不安なときは相談ができる環境にしておけば安心です。

室内で飼う
ペットを室内飼いすると他の動物や汚染環境からの接触機会が減ることで感染症のリスクが低くなります。どうしても外と出入りをする場合は、家族の食事スペースや寝室はペットの居場所と別にするようにしましょう。

ペットからの感染を予防する

過剰なスキンシップを控える
特に乳幼児やお年寄り、免疫系の疾患を持つ人は、必ず獣医師と医師に相談し、適切な指導を受け、人だけではなく、動物の健康管理に心がけてください。体力が落ちているときや体調が悪いと感じたら、かかりつけの獣医師のもと、感染管理をきちんとしている犬や猫やウサギ以外のペットとの接触は避けるようにしましょう。

噛まれたり引っかかれてできた傷を放置しない
突然噛まれたり引っかかれたりしないように、日頃からの躾も大事です。注意をしていてもうっかり噛まれて傷が出来てしまった場合は、すぐに大量の水道水で洗い流し、消毒など治療は、医師の指導に従ってください。

まめに手洗いを
手に付着した病原体や菌が身体に入ってしまわないように、ペットと接触した後はしっかり手洗いを。特に猫のトイレ掃除や手入れ後の手洗いは、石鹸で入念に行いましょう。

清潔で快適な住環境を整える
ペットの糞尿の処理は速やかに行うのはもちろんのこと、ペットの小屋や鳥かごはまめに掃除をして清潔に保ち、細菌が繁殖しないようにしましょう。

人と共存する「コンパニオンアニマル」

コンパニオンアニマルとは、伴侶動物と訳されます。ペットと何が違うか?ペットとは、愛玩動物であり、極端な言い方をすれば、「人がかわいがるための動物、人が満足するための動物」です。一方、コンパニオンアニマルとは、相手の動物のことを知り、相手の動物を思いやり、そして動物から人への感染症を管理できる動物のことを言います。

今のところ、コンパニオンアニマルになれる動物は、「犬、猫、ウサギ、馬」に限られています。犬、猫、ウサギ、馬は、きちんと管理することにより、動物由来感染症のコントロールができ、一生涯「人と動物とが生活できる」と考えられているからです。

つまり、それ以外の動物を飼うということは、動物からの感染症の危険が常にあることを知らなければなりません。げっ歯類、鳥、ミニブタ、カメ、猿、ヤギなど、飼われている動物はたくさんいますが、危険があるのです。

さらに、エキゾチックアニマルと呼ばれているその他の小動物(外来種、野生の動物など)は、生態や病気、感染症など、まだまだ未知のことが多く、人の体調がすぐれない時や、免疫が低下した時に、普段問題が起きない感染症に感染してしまうかもしれません。また、人の病院に行った時に、飼育動物の問診を受けることがほとんどないために、原因が分からず早期発見が遅れてしまうリスクも高くなるのです。

かわいいからと安易に動物を飼う前に「自己満足のために動物を飼う」ということは、「周囲にも危険をもたらす」ことだということを一度考えてみてください。

参照元 : 健康 ココロ・カラダ・元気

0 件のコメント:

コメントを投稿