2016年5月13日金曜日

ストーカーに豹変した男性を上手くかわす対策方法 危険な男を見抜くコツ・ストーカー男の特徴・まとめ

女探偵が教える「ストーカーっぽくなった男性をうまくかわす対策方法」

2016年05月12日



出会ったときはけっこういいなと思った男性でも、ふたりで会ってみるとイマイチ・・・・・・ということってよくありますよね。

男性のなかには、「ふたりで会えるということは相手も乗り気なんだ!」と思い込んでしまう人もいます。付き合える見込みがあると勢いをつけてアプローチして来る人もいるので、あいまいな態度をとっているとストーカーっぽくなっていくことも。

そこで今回は、元女探偵の筆者がストーカーっぽくなってしまった男性をうまくかわす対策方法についてお伝えします。

■1.LINEなどは返さない
ストーカー化されやすい女子は優しく断り下手な人が多いのです。「飲みにいきましょう」と誘われてはっきり断れないタイプですね。行く気のない誘いには、中途半端に「いいですね」などと返さないことが重要です。

家や職場を知られていなければ、乗り込まれる心配もあまりありませんから、できればブロックしてしまうのが一番ですよ。中途半端に相手の期待を膨らませてしまうと、断ったときに逆ギレされかねません。早めに交流を絶ちましょう。

■2.コメントは返さない
いちいちSNSに書き込んできたり、FacebookやInstagramの投稿を見てわざわざコメントを送ってこられたりするとゾッとしてしまいますよね。もしかしたら、共通の友達がいると簡単にブロックができない場合もあるかもしれません。

でも、「ブロックもできないし、コメントをもらっておいて返さないのも悪いかな・・・・・・」と思う必要はありませんよ。スルーするのが一番です。

もしそれで返事を返さないことに文句を言ってきたら、「そんなことくらいでキレるような人とは関われません」と言ってシャットアウトしましょう。

■3.警察や弁護士が身内、仲の良い友達にいることを話題に出す
ストーカーになるタイプは、自分より弱いと思っている相手にしかストーカー行為を行いません。なので、相手より強い存在が身近にいることを匂わせると近寄ってこないのです。さりげなく「お父さんが元警察官なんだけど・・・」「おじさんが弁護士だから・・・」と話題に出してみましょう。そうすれば、相手に圧力をかけることができますよ。

また、きちんと勤め先がある人なら、あまりにしつこくすると自分の立場が危うくなることくらいはわかっています。「警察」「弁護士」などのワードを出せば、きっと冷静になって引き下がってくれることでしょう。

■4.理由は相手のせいにしない
ストーカー気質のある男性は、プライドが高く自己評価と他人からの評価に差があることが多いです。

そのため「この人は自分を受け入れてくれる」と思い込むとなかなか諦めません。女性からすると「その気がないことに何で気づかないの?」と思いますが、本人は思い込みが強いので全く気づかないのです。

なので、相手に原因を求めてそれを指摘したところで、相手を逆上させてしまうだけ。プライドを傷付けるような言い方はNGです。相手の人格やプロフィールを否定するのではなく、理由は自分の側に作るのがポイント。「仕事に集中したい」「家族の世話で大変」などカドの立たない言い方で避けていくようにしましょう。

理由はマイルドに、でも、言い方はきっぱりにするのがうまくかわす対策として最適ですよ。

■おわりに
ダラダラと期待を持たせて引っ張ってしまうと、タチの悪いストーカーになります。この人とは可能性がないな、と思ったらきっぱりシャットアウトしていくようにしましょう。

それでも好かれてしまったら、上記の方法を試してみてくださいね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

参照元 : ハウコレ


【ストーカー/つきまとい被害に遭わないために】変態男の特徴を事前にチェック!

2014-10-7



ニュース番組などをみていても一向になくならないストーカー被害。

見ず知らずの人からストーキングされた場合はなかなか対処するのは難しいですが、中には元カップルで別れた後に元彼氏や元夫がストーカーになって、、なんていうケースの方が圧倒的に多いんです。

「付き合い始めは普通の人だと思ったんだけどな…」なんていう女性の意見も良く聞きますが、実はストーカーになりやすい男性には特徴があります。

今回はそれらの特徴をご紹介するので、ご自身の相手に当てはまっていないか、または気になる方に当てはまっていないか検証してみてください!

異常なまでに嫉妬深い
ストーカー男の特徴としては、異常に嫉妬深いという点がまず挙げられます。男友達と話しているだけで嫉妬してきたり、メールの返信が遅いだけで「なにやってんの??」なんて言ってくる男は注意が必要です。

こういう男性に限ってあなたのみていないところで携帯をチェックしていたりします。最初のうちは「愛されてるな〜」と感じる事もあるかもしれませんが、徐々にその行動はエスカレートしていきます。

嫉妬深い男性は意外と多いですが、あまりにも過激である場合は早めに別れた方が良いかと思います。また嫉妬のレベルがMAXに達すると自分以外の人間が褒められるだけで不機嫌になります。

褒められた人間の悪口を言うようになったら、かなり重傷なストーカー気質の持ち主なので気をつけましょう。

LINEや電話などが頻繁すぎる
まだこっちが返信していないのに、何度も何度も連絡をしてくるような男性っていますよね?本人は悪気がないケースが多いですが、あまりにも連絡がしつこいようであればかなり危険です。

もちろん男性からしてみたら愛情表現のひとつにすぎないですが、そんな男性にどっぷりつかってしまわないように気をつけましょう。

知識豊富なフリをする
とにかく知ったかぶりする男や、口だけ達者な男も大変危険です。こういったタイプは、とにかく「自分はすごいんだ!偉いんだ!」という風に自分を強く見せたい欲求が強いので、こちらに興味がなくても延々と自慢話を繰り広げます。

もちろん本当にすごい知識であればいいのかもしれませんが、大抵はネットなどに落ちていた珍しい情報をリークしているなんてケースばかりです。

そういう男性への対処法は、「もっと詳しく聞かせて」と突っ込むことです。大抵それ以上は知識がなく、またそんなリアクションをされる事は想定外なので、あなたを苦手扱いすることでしょう。

とにかくネガティブ。愚痴や不平でうるさい
まあこんな人とそもそも付き合いたくはないですが笑、失敗したことなどを人のせいにするような男性はストーカー気質でしょう。

別れた後も、「なんで別れるんだ?」「おまえが悪いんだ」などと言い寄ってきて、自分に非がないと主張します。

この手のタイプは思い込みが激しすぎるので、たとえふられたとしても自分の欠陥が認められずストーカーと化します。

機嫌がとりやすい。気分の浮き沈みが激しくほめられると弱い
ストーカー男の特徴として「自分の事は大好きだけど、自信はそこまでない」という事がよくあげられますが、人から褒められると上機嫌になります。

「喜ぶからほめてあげよう」と何度も褒めていると、勝手に好意があるものと判断され大変危険です。

彼らの決まり文句は「あのときほめてくれたじゃん!」「結局女って◯◯だよな」などといって執拗に別れを拒みます。

友達が少ない
男性同士でコミュニケーションをとれない人を彼氏にすると、その分恋人に対する愛情が高まり、ストーカーになりやすいです。

友達がすくなければその分別れたときに発散する相手がいないので、「あ〜意外にすんなり別れられたなー」とのんびりしていたら、ずっとストーカーされていた、なんてケースもよくあります。

もちろん円満にいければ友達が少なくても問題はないのですが、別れたときのリスクはなかなか高いです。

Mr.マザコン
これはストーカーの典型ですね。小さいときから母親が大好きで、大人になってからも異常なまでに母親が好きな男性は危険人物です。

もちろん親が好きな事はすばらしい事ですが、過度のマザコンは大変です。

恋人に対しても母親からもらった愛情と同じものを期待しているので「なんでもっと愛してくれないの…?」などと、昼ドラのようなセリフを平気で言ったりします。

口には出さないけど、母親の事を大切に思っている男性くらいが素敵ですよね。

情緒不安定。態度が急変する
喧嘩や別れ話の最中に態度が急変する男性がいますが、最も危険なパターンです。

普段優しい分そのギャップに驚くかと思いますが、一度ぶちぎれるとその後はまた優しくなったりします。

「あ、なんだやっぱり優しい人だ」と安心してはいけません。

そういう人はとにかく女性の理想の彼氏になろうとしますが、裏切られた時の憎悪はものすごいです。態度がコロコロと変わるような男性は選ばないようにしましょう。

いかがでしたか?

今回はストーカーになりやすい男性の特徴をご紹介しました。彼氏や気になる人が1つでも当てはまるようであれば、ストーカー気質の持ち主かもしれません。

一度付き合ってしまうとなかなか抜け出せない”ストーカー男”。あなたも引っかからないように注意しましょう!

参照元 : SNS行動心理学恋愛しぐさ.com


危険な男を見抜くコツ・ストーカーやモラハラする男の特徴

危険な男は自分が「モラハラ男」や「ストーカー予備軍」だと自覚していないことが多く、付き合ってから分かることだったり、結婚して判明することもあるので、初めに見極めておくことが大切です。



危険な男に変わることが多い人の特徴

付き合うことに躊躇(ちゅうちょ)するくらいイケメンの男性や、一生生活に困らないくらいお金持ちの男性とまではいなくても、出来ることなら「ごくごく普通の優しい夫」と結婚して大きなトラブルもなく過ごしたいものですよね。

でも、世の中には付き合ってから、結婚をしてから、または別れたあとに性格が豹変(ひょうへん)したかのように本性を表す“モラハラ男”や“ストーカー男”がいるのも事実です。

彼らは実際の見た目だけで判断するのは難しいものですが「性格」や「態度」をじっくり見極めることで判断することが出来ます!そこで、付き合うとアナタの身が危ないかもしれない人と関わらないよう「危険な男になりうる彼らの大きな特徴」や「危険な男に付きまとわれないようにする方法」を紹介します!

いま付き合っている男性や、気になっている彼の行動や態度をよく思い出しながらチェックしてくださいね。

モラハラ系男性の特徴

「自分の気に食わないことがあれば恋人にあたる」「自分は悪くない!全部お前が悪いんだ!」など、殴るなどの暴力よりも言葉によって精神的に攻め立ててくるのが“モラハラ系男子”の特徴です。

一緒にいるだけでも辛くなってくるような男性ですが、普段はとても優しく穏やかなので「理想の彼氏・夫」に見えますが、彼らの性格をじっくり観察すると、その大きな特徴が見えてきますよ。

当てはまるほどキケンな“モラハラ男”の性質を紹介します。

1.女友達にも嫉妬する



嫉妬深い男性は、アナタにとって本当に友達でしかない人でも相手が男なら関わっているだけで許せない心理があって『アイツと電話しないで』と、恋人に求める傾向がありますが“モラハラ系男子”の場合は、遊び相手が女友達でも嫉妬をするパターンがあります。

女友達にも嫉妬するワケ
自分以外の人間と親しくすることが許せない

アナタへの独占欲が強いので女友達との関係にまで干渉してきたり、しつこく束縛してこようとするなら注意してくださいね。

2.とにかく自分中心である

彼らは普段隠しているつもりでも「基本的に自己中心的な考え方しかできない」傾向があります。

こんな行動があったら要注意
彼女がデートに遅れてきたら怒鳴り散らす

他にも車で迎えに来た時に、真夜中の住宅街にも関わらずクラクションを鳴らしたり、電話やLINEがすぐ返ってこない時にも、電話に出るまで繰り返しかけてきたり、何度も催促メッセージを送信してくるようなら要注意です。

これは周りの迷惑や気持ちを考えずに、自分のイライラした感情のみを周りに当たり散らすサインともいえますので、彼の気持ちの変化に気をつけてくださいね。

3.なんでも責任転嫁をする



彼と話をしていても特に欠点を感じないように思うかもしれませんが、実は「何かトラブルや悪いこと」が起きても、理由や原因を考えて改善しようとせず自分に責任が降りかからないようにすることだけに尽力し、自分に非があることでも認めようとしない厄介な男です。

人のせいにする彼の特徴
自分が悪かったと認めて、謝ることがない

まずは言い訳を考えて自分に責任がないことを訴えかけてきますし、最悪逆ギレされて『お前のせいだからな!』と、言われることもあります。

付き合っている男性や気になっている彼が、何に対しても他人のせいにして責任を負いたがらないなら注意が必要ですよ。

ストーカー系男性の特徴

「いつの間にか近くに居る」「行動を全て把握されている、職場の近くに引っ越してきた」など、アナタの生活を知ろうと必死になる“ストーカー系男子”には、一体どんな特徴があるのでしょうか?

友達を家に呼んだだけでも『誰?アイツ?』と、メッセージを送ってきそうな彼の本性や実態を紹介します。

1.プライドが高くて嘘つき



ストーカー系男子はプライドが高い傾向があり、自分に自信が無い心理状態の彼は自分を大きく見せたい気持ちがあるために嘘をつくパターンが多いのです。

自分に自信がない彼に多い発言
ネガティブな言葉ばかり

『どうせ出来ない』『俺には無理』などの言葉が、彼から多く聞こえてくるなら、自分に自信がない人の特徴に当てはまりますよ。

自信の無さを隠して自分を大きく見せるために『俺にはすごい知り合いがいて~…』『芸能人の○○と知り合いで~』といった感じで「スゴイ人と知り合っている」と、嘘をつくことが多くなりますし「偉い人と知り合いの俺も偉い!」と、大きな態度をとることも多いのです。

2.周りの意見や評価を気にしている

ストーカーになりやすい男の特徴として「自分がどう思うか」ではなく「周りの人が言うこと」ばかりを気にかけて、周囲の人に合わせる傾向があります。

着ている服が誰かに似合わないと言われた時
自分が似合っていると思っていても着なくなる

自分の気持ちをしっかりと伝えて話し合い最終的に相手の意見が良かったら、それに従う彼なら問題はありませんが、自分の気持ちを言わずに最初から『うん、いいよ』と、相手に嫌われないようにアレコレと言動を変えて立ち回っている人には要注意です。

3.とにかく行動を把握したがる



危険な男予備軍のストーカー系男子は、マメに連絡をしたがるので上辺は優しく真面目な男性に見えてとても嬉しいかもしれませんが、とにかくアナタの行動を知りたがったり「いつ、誰と、どんな場所にいたか」まで、しつこく聞いてくるようなら要注意です。

全ての行動を把握したい気持ちがあるため
ストーカーになりかかっているかもしれません

話題を作るための『今日は何してたの?』ではなく、やたらと詳しく予定を聞いてきたり『先週も同じことしてたね(笑)』など、詳しく内容を覚えているなら危険信号がついているかも…。

危険な男に付きまとわれないためには

「ストーカーの加害者の半分以上は、元カレや知人」との報告があり「ラブラブだったハズの彼氏」や「いい感じに仲良くなっていた片思い男性」がある日から豹変して「ストーカーやモラハラ男」になることもあるので、恋愛感情のトラブルからツラい思いをするのは避けたいところですよね。

危険な男につきまとわれたり、付き合ってからすぐにモラハラ彼氏に変身して後悔しないためにも「上手な別れ方」「ストーカーになった彼の対処法」「相談するときの注意点」を紹介します。

1.男性と上手に別れる方法



彼氏がストーカーになる主な原因は別れ際のトラブルで、特に元カレが別れ方に納得していないパターンに多く、別れる時に彼女から『別れたいから、もう連絡しないでください』と、一方的な別れ方をすると彼も困惑し『どうして!?』『何があったの!?』と、連絡が来てもおかしなことではありません。

また、いい感じに仲良くなっていた男性と距離をとろうとする時も同様に「いきなり連絡をしなくなる」のもやってはいけないパターンですし、付き合った期間が長いほど、仲が良かったほど、突然の別れは受け入れるのが難しいのです。

本気で別れようと決めたらやること
デートや連絡の回数を少しずつ減らす

・彼に別れの予感を悟ってもらう
・傷つけないように徐々にフェードアウト

『こんな関係続けても意味ないよね?』と思わせるのがポイントで、彼氏や仲良くなっていた男性と疎遠になった直後は、新しい恋を始めるのは出来るだけ避けたほうが無難です。

『別れたんだからどんな恋愛しようと勝手じゃん!』というキモチもわかりますが、彼からしてみれば『もしかして浮気?』『それで別れようとしてたのか』と、恨めしい気持ちになってもおかしくありませんので、もしすぐに新しい恋人ができたとしても、彼には秘密にするのが秘訣です。

2.危険な男に付きまとわれた時の対処法

元カレや仲が良かった男性に付きまとわれているような気がして困っているのなら“徹底的に無視する”ことが対処法として有効で、付きまといからストーカーになる男性は少なからず女性に好意や未練があり、アプローチすれば振り向いてくれるものだと信じて疑いません。

・彼からの連絡は全部無視
・嫌がらせを受けてもスルー

もし反応をすると、危険な男は『今よりもっとアクションを起こせば何らかの形で応えてくれるはず!』と考え、さらにエスカレートした行動をしてくることもあるので注意してくださいね。

無視をしてもしつこく連絡してくる時

・電話番号を変更する
・SNSはブロックする
・貰ったプレゼントを全部まとめて送り返す

面倒でも徹底的に彼からのアプローチを遮断して『もう復縁のチャンスはないんだ…』と、分からせることが大事です。

未練があるのは自分だけだったと悟ってくれた彼なら、もうこれ以上連絡してくることはないハズです。

3.それでもダメなら相談する



一般的なストーカー被害なら警察の出番ですが、相手が元カレや仲が良かった男性の場合、彼が逆上してさらに被害がエスカレートすることもありますので、先に相談しておきたいのは「共通の知り合い」や「家族」で、その人を交えて彼と話し合いするようにしてくださいね。

話し合いをする時の注意点

・2人きりで話し合おうとしない
・元カレや仲が良かった彼を知っている女友達に協力してもらう

余計に話がややこしい方向に向かうため、浮気や新しい恋人を匂わせる人を連れていかないようにしてくださいね。

ストーカーに変化しやすい危険な男は、未練や自分の気持ちだけを考えて周りが見えなくなることが多いので、共通の知り合いにバシッと指摘してもらい『なんておかしなことをしていたんだ…』と、気づいてもらう可能性に賭けましょう。

危険な男を見極めるポイントは「連絡の頻度」

“モラハラ系男子”も“ストーカー系男子”も、共通していることは「連絡が異常に多い」という傾向にあり『自分の支配下に置きたい』『彼女には自分以外の男は似合わない』と、明らかに度を超えた心配をするため連絡が多くなるのです。

また、元彼や仲が良かった彼と疎遠になったあと大変なのは「付きまとわれた時に逃げよう」と思っても、生活や行動パターンを把握されているため簡単には逃げられないということです。

住んでいる場所だけではなく、職場やバイト先、さらに自宅を留守にしている時間帯まで知られているから常に危険と隣り合わせの状況なので、どうしても心配な時は引っ越しを検討することがオススメですよ。

まずは、危険は男かどうかを判断するために、分かりやすい「連絡の頻度」をチェックしてくださいね。

参照元 : ガールズ スリズム

0 件のコメント:

コメントを投稿