2015年12月18日金曜日

重曹で歯磨きすると、虫歯予防や進行を抑えるだけでなく虫歯の自然治癒に絶大な効果あり

虫歯を治すことができちゃう!?重曹での歯磨きがスゴいかもしれない



ホワイトニングにも効果絶大なんです!
虫歯の進行を抑えたり予防ができるんならわかりますが、虫歯を治せるとは一体…虫歯といえば削らないと治らないはずでは?と思ったら、実は虫歯って削らずに治すことができるんだそうです。最近は歯医者さんでも、特に初期の虫歯はできるだけ削らずに治す方向にシフトしてるようですね。

さらに重曹を使うと歯のホワイトニングにも効果絶大なんだとか。歯の黒ずみというのは、タバコだけでなく、コーヒーや赤ワインなどによっても引き起こされてしまうので、普段からケアしておきたいものです。

そんなスゴい効果がある重曹。歯磨きやうがいに上手に使って、憧れの真っ白な歯を手に入れちゃおう♪

重曹歯磨きのあまりの効果にみんなも感動!



意外とみんなやっていたんですね。舌苔も取れるし、朝によくある口の中の不快感もなくなるんだそうです







重曹うがいをするのがさらに良いんだとか♪



マウスウォッシュなら変に歯のエナメル質を傷つけることもないので、歯磨きよりこっちのほうがオススメ!コーヒー飲んだ後の口臭にも効果大みたいです。





重曹で虫歯が治るってなんで?



1. まずは虫歯ができる仕組みについて

虫歯の自然治癒!? 歯の再石灰化ってなに?

虫歯菌は砂糖などを取り込み、歯に穴を開けるための酸を放出します。この酸で歯が溶かされていくわけですが、一度溶けだしたイオンやミネラルは再び歯の表面に戻って再石灰化されます。実は、これらはほぼ食事のたびに繰り返され、そして修復が間に合わないと次第に穴となっていくのです。

2. この酸を重曹が中和してくれる

重曹が虫歯に効くワケ

重曹はNaHCO3ですが、水に溶かすと電離してNa+とHCO3-になります。このHCO3-は重炭酸塩などと呼ばれていて、これがH+(酸)を中和するわけです。ちなみにHCO3-というのは唾液にも含まれていて、よく噛んで食べなさいというのもこれが理由なんです。

3. その結果、虫歯が治っていく

重曹が虫歯を救う!?

つまり、重曹が酸を中和して歯が溶けていくのを防ぎ、再石灰化を促してくれるんですね。その結果、虫歯を治すことができるというわけです。これは初期の虫歯なら明らかな効果が見られ、虫歯の度合いを示すダイアグノデント値99の虫歯でも、削る必要がなくなるほどに治るんだそうです。

4. 実際にやってみた結果は

患者さんが重曹うがいを実践した結果です。



ダイアグノデント値76の虫歯が…



ダイアグノデント値33まで下がっています。黄ばみも明らかに無くなってますよね。このまま行けば削る必要がなくなるんだそうです。

てことで重曹うがいのやり方をチェック!



重曹そのままで歯磨きをすると研磨作用が強すぎるので注意!毎日やりたい場合は重曹水でマウスウォッシュするのがおすすめです。ホワイトニングも虫歯も、マウスウォッシュするだけで効果があります。

1. 重曹うがいのやり方

重曹が虫歯に効くワケ

ティースプーン1杯の重曹(3g)を、水が入ったペットボトル(500ml)に入れて振って溶かすだけ。これを歯磨き後や飲食後にグチュグチュペッしましょう。虫歯の進行が止まらない場合は回数を増やしてください。この重曹水は冷蔵庫で1週間ほど保存可能なようです。

2. 重曹歯磨きのやり方

身近なものでできる歯のホワイトニング

濡らした歯ブラシの先を重曹にちょんとつけて磨くだけなんだけど、これだと磨きづらいからハッカ油とグリセリンを混ぜてペースト状にするとやりやすくてオススメ。研磨作用が強いので、最大でも週に3回までにしてください。

3. 重曹ホワイトニングのやり方

How to Whiten Your Teeth Naturally

まず、イチゴを潰して重曹とよく混ぜます。それを歯に塗って5分おいたあと、練り歯磨きで徹底的に落としましょう(フロスを使えばイチゴの種も落ちる)。これもエナメル質保護のため、やるのは週1回までにすること。

そんな重曹うがいさっそくやってみよう♪
ハッカ油とグリセリンは重曹と混ぜて使いましょう。混ぜるのはハッカ油だけでもスッキリして気持ち良いですよ。ウォーターピックも歯周病予防や口臭予防にかなり効果的なのでオススメです。





参照元 : TALK


【虫歯予防を超える歯磨き!?】科学を身近に☆NewStream

旬の話題から自然の摂理が学べる!科学を身近に☆NewStreamです。今週の科学ニュースを紹介します。歯磨きをするだけで虫歯の予防や進行を抑えるだけでなく【虫歯の自然治癒】に効果があることがわかりました★★★

今日はそんな驚きの歯磨き方をお伝えします♪

答え:重曹で歯を磨くだけ

上記だけでは短絡的すぎるので詳しい内容を紹介します(^ω^)

I歯科医院の高楊枝通信。より引用

重曹が虫歯に効くワケ 「歯医者さんや歯について~(16837)」 [ 虫歯予防一口メモ ]
診療室では、重曹水が炭酸飲料を中和する動画を皆様にご覧いただいているのですが、まだ観ていない!、という方はおられますでしょうか?ブログ用に小さく編集して掲載しようと頑張ったのですが、どうも上手くいきません。まだご覧になっていらっしゃらない方は、スタッフに「重曹の動画見せろ!」とおっしゃってくださいね。

動画の中身は、pH3の炭酸飲料が、重曹水で瞬間的に中和されてpH7になる。というものです。ちょっと詳しく書くと、重曹はNaHCO3ですが、水に溶かすと電離してNa+とHCO3-になります。このHCO3-は重炭酸塩とか炭酸水素イオンとか呼ばれていて、これがH+(酸)を中和するわけです。

こんな風になります。

HCO3- + H+ → H2CO3 → H2O(水)+ CO2(二酸化炭素)

このことは古くから知られていて、歯科衛生士向けのテキスト*に載っています。「う蝕に関わる要因」の中にHCO3-が唾液の緩衝機能(この場合酸を中和する)として右下端に書かれています。



また耳下腺唾液(噛むと出てくる唾液)の中にはHCO3(炭酸水素イオン)が含まれているという図もあります。噛んだら出る唾液の量が多い程、HCO3も多いのです。だからよく噛んで食べましょう、というお話です。これはDawesという方の1969年の研究です。



このHCO3-という物質が実は重曹だった、ということに歯医者が気が付かなかった、だけ(?)いやはや、とんだ間抜けでした。F-(フッ素)ばかりに気を取られていた、ということですね。実は重曹は虫歯予防どころか、虫歯の進行を抑え、虫歯の自然治癒に絶大な効果があったのです。

重曹水の作り方、ティー・スプーン1杯(3g)の重曹を500mLのペットボトルに入れて水を口まで注ぎ、振って溶かすだけ。



使い方、飲食後なるべく速やかに、重曹水を口に含んで、グチュグチュ(^~^)、ペッ。たったこれだけ。

*「カリエスコントロール」飯島洋一・熊谷崇著 医歯薬出版株式会社

また、この効果の画像が同じブログの違う記事で見られたので掲載させて頂きます。

使用前の虫歯



使用後の虫歯



確かに虫歯や黄ばみがキレイになっています。

さてさて…では虫歯に効果のある重曹があるにも係らずいくつもの歯磨き粉が発売されるのでしょうか

そこで興味深い記事を発見したのでご紹介♪

薬を売るために病気はつくられる(1)

薬を売るために病気はつくられる(2)

上記より引用

▼病気に対する恐怖心につけこむ
病気を売り込むための販売促進戦略にはさまざまなものがあるが、すべてに共通しているのは、人々の恐れにつけこむというやり方だ。女性たちに更年期はホルモン補充療法で治療 しなければならない病気だと思い込ませるときには、心臓発作への恐怖が利用された。うつ病はたとえ軽度でも強力な薬で治療しなければならないという考えを売り込むためには、自分の子どもが自殺するのではという親たちの恐れを利用している。

商品を売るためには「虫歯に効果がある」ということを根付かせねばなりません。ということは…

「新しい歯磨き粉を作りました」→「虫歯に効果がある」→「虫歯は怖い」→「虫歯だけじゃない、歯肉炎も怖いよ、再石灰化しなければ怖いよ、歯を白くしなければ歯を見せて笑えないよ」→「新しい歯磨き粉を作りました」→という無限のループになります。

これっておかしくないでしょうか

重曹は上記の問題点を網羅しており、虫歯に確かな効果があり、市販の歯磨き粉よりすこぶる安価でホワイトニング効果も見て取れる。これなら重曹を歯磨きとして売るのが一番なのではないでしょうか

要するに儲かるために商品を作り、さらに虫歯の恐怖を煽り、もっと儲かる商品を売り出していく。そんな裏事情が透けて見えるようです。歯磨き粉は飲み込むと人体にとって明らかな毒となりますが、重曹はベーキングパウダー等として色んなところで使われています★重曹泉という温泉もありますねただし明らかに多量(体重1 kg当り約1.26 g)を摂取すると呼吸器に異常をきたすこともあります。(70キロの方なら71グラムですが、、、一度にこの量を摂取することは有り得ません)

ちなみに歯磨き粉が泡立つ成分としてラウリル硫酸ナトリウムが挙げられますが、、、それについてこんな記事がありました。

日記ー経皮毒についてより引用

子供用の歯磨き粉を使ってる方、すぐに安全な物に替えてください。子供用の歯磨き粉はどのメーカーの物も小さいですよね?何で小さいのか知ってますか?誤って一気に飲んでしまった場合、大人用サイズは致死量だそうです。ドラックストアに並ぶほとんどの日用品や化粧品には有害な化学物質が入ってます。

ラウリル硫酸ナトリウムは発泡剤(泡がぶくぶくたつ成分)として入っている物質ですが、主液が入ってるビンの裏に取り扱い上注意として「取り扱い作業場所には局所排気装置を設けてください。取り扱い中は必要に応じ、防毒マスクや保護手袋を着用してください。皮膚に付着した場合は、すみやかに多量の水で十分洗ってください。試験・研究用以外には使用しないで下さい」と記載されている物質です。

癌の新薬研究をする際、必要となるのが癌にかかってるラットですが、どうやってラットに癌発症させるか知って驚きました。毛を剃って、このラウリル硫酸ナトリウムを直接塗るそうです。あっと言う間に癌が発症するらしいですよ。そんな物がシャンプーや歯磨き粉や洗顔クリーム、マウスウォッシュ等に入ってます。

今日のNewStreamは如何だったでしょうか(・∀・)「たかが歯磨き、されど歯磨き」ですね。気を付けて自分の身を守っていきたいものです。

参照元 : 地球環境を考える






<関連記事>
歯磨き粉に入っているフッ素は人体に悪影響を及ぼす!歯磨きに虫歯予防効果はない

0 件のコメント:

コメントを投稿